ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

NDロードスター x HYPERCO x オーリンズDFV

f:id:ktakemoto:20160731022213j:plain

ハイパコかSwiftか

今回はどうしても昔からきになっていたHypercoに変更。

HC65-08-0225

  • ID65/8inch
  • 225ポンド 4kgf/mm

HC65-08-0500

  • ID65/8inch
  • 500ポンド 8.9fgf/mm

ハイパコは初期レートがでるだの、減衰しているだのいろいろいわれるけどいろんなメーカーの脚周りと、JOYFAST伊佐治さんの考察を重点的に考えてこのバネレートを選択。

オーリンズの国内品はOEMはアイバッハらしいのだけれどどうもぴょこぴょこはねるのが気になってしょうがなかったためSwift、KYB、ハイパコから検討。平野タイヤで1本1万円くらいで買えることがわかったので購入。

f:id:ktakemoto:20160731064345j:plain

f:id:ktakemoto:20160731022213j:plain

組み付けはシンプル。バネかえるだけど。と思いきや。203.2mmになるので3.2mm分ながくなるなぁということで…

プリロードゼロタッチを設定

オーリンズDFVは純正がフロント2mm、リア5mmほどプリロードがかかってる。でもこれ、たぶん異音対策なんだよな。なるべくプリロードはかけたくないので(特に軽いくるまなのでプリ1mmで相当な影響がでるとおもう)今回は0プリ設定をしてみました。

乗り味や結果はまた落ち着いてから!

ご興味があるかたはお声がけいただければ。