ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

メープルエーワンゲージを試してみた話

f:id:ktakemoto:20160516085619j:plain

STDフルセットを雑に試す

まず、フルセット最高ですね。とはいえ、いろいろと問題がありましたがね。 メープルエーワンゲージは集るだけならハーフでもいいかも。調整するんだったらフルセットがよさそうですが…

f:id:ktakemoto:20160515084712j:plain

測定した結果です。

Fr Cam L Cam R TOE L TOE R TOTAL TOE TBH L TBH R
-1.25° -1.60° -19mm -10mm -29mm out 85mm 85mm
Rr Cam L Cam R TOE L TOE R TOTAL TOE TBH L TBH R
-2.10° -2.10° +9mm +9mm +18mm out 95mm 95mm

※TBH = タイヤ溝指定位置までのフェンダーの高さ
※前後ホイールアーチ差 10mm

しかし…これは…相当トーがくるってるようにみえるんだけど…
とおもったもののまずイロイロまちがっているので以下にこの計測結果の注意点を。

  • この地面が水平ではない。
  • 各種ブッシュによる歪みが確実にある
  • ジョイファストいさじさんところによるとエンプティ状態で 260.5/262.5 227.5/222.0 という重量なので右前がちょいおもい、左後ろがちょいおもい。という結果。とくに左後ろはなぜか重い。5.5kg??うーん。1mmかわってくるぞ。

というわけで、やはりちゃんとアライメントをトリにいこうかなと。あとどうにもフロントとリアの高さの差がきになりすぎるのでこのままではオーバーステアだしもう一度だけ車高を調整したいところ

f:id:ktakemoto:20160516092610j:plain

メープルワンゲージの使い方とか

前後のホイールにかけてひっぱるだけ。周囲に糸を張るくらいならぜんぜんこの方が楽。

f:id:ktakemoto:20160516092850j:plain f:id:ktakemoto:20160516093545j:plain

item.rakuten.co.jp