ken's blog

あんてなじゃーなる

NDロードスターRSに試乗してきた話

やっぱりレカロ?

f:id:ktakemoto:20151123114917j:plain

レカロ探しのたびにでてきまして、RSの試乗に来ました。さてさてなんでRSが気になってるかというと

この3点になりますが、さてさて…

連日の長距離運行に、どうしても1つだけ納得いかないことがあってそれはNDロドの純正シートのショボさです。いや、シートがショボイのかポジションが悪いのかあわないのか難しいところだけれど、長距離時は最適なポジションを維持することを意識しないとあっというまに腰痛コース。これがけっこう辛い。NDにはのってどこかにでかけたいのだけど腰痛が酷くなるようではこりゃこまったなと。あれだけの距離を走っていていまさら?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんがこれはいただけない。

マツダが提唱するドラポジの撮り方をいくつかYoutubeでみかけては実戦してみるもののまぁ長距離を本来走る車じゃねーなという思いに負けまてしまうわけです。といってもロードスターの足はもの凄くいいわけで…きちんとバネもダンパも仕事をしつつ本当に乗り心地はイイ部類だとおもうし車高の高さ意外はすべて最高なわけなんですが、どうしても不満があるのがシート。

ケツの沈み込みが激しい点が一番の致命的なところでしょう。

シートポジションがあわないあわないって動画を結構みたけど、ポジションはたぶん合ってるんじゃない?シートの沈み込みが起因して正しい姿勢を維持しつづけると疲れてくるからだらっとしちゃうので腰がいたくなってるような印象あり。

で、結局シートを交換している人のブログやらいろいろみるんだけど、まぁ多いこと多いこと。ただし問題があるわけ。

  • 社外シートを入れるとヘッドレストスピーカがなくなるため、ハンズフリー音声がなくなる
  • ヘッドレストスピーカーがなくなると、リアスピーカーに相当するものがなくなるため音像が気持ちわるい感じになる
  • ヒートシーターがなくなる

といったアタリ。とくにスピーカーをうしなったときの音場の気持ち悪さというのがやはりひっかかるのでそうそうシートを交換しようにもする勇気が…

でも一つだけあたりをつけていてレカロの廃盤になってるスポーツスターのカロ調のがいいなぁとおもっているもののこれが高い高い。

f:id:ktakemoto:20160110162044j:plain

二脚で40万以上吹き飛びますわ。

そこで、純正レカロですね。どんなものなのかと。

純正レカロとRSのレビュー

ワインディングを走れたわけではないものの、街中で転がさせて頂いた感じだと、ボディ剛性はやはりあがっているとおもうしハンドルを切った初動のピックアップは格段にあがっていてなるほどこれはタワーバーの効果としてはでかいなと。ビル足はバネは一緒なのでダンパー性能次第だけどこれも数百msレベルで応答性はことなるくらいの反応の差があってカチっとした動体性能を魅せてくれたところはなかなか良いなと思った点。

一方でやはり少し足周りは固くなるし、剛性感が増すパーツが装着されていることもあってコツコツとした振動はSLPとくらべれば強めに。ラグジュアリ感はへるけれどもまぁそれでもスポーツ走行をするには十分かなとバランスがとれているようにも。それと!ブレーキが凄くいい。フィーリングはそのままによく効くしこれはなるほどいいなと。でもアシもとがその分重量増になってるのでスタビリティ的にはマイナスだろうなぁ…むずかしい車だ。

ロードスターの本来あるべき姿からは少しだけ尖った存在になったのがRSのように感じました。で、レカロですがまぁ腰がケツが沈み込まないのは好印象。ただホールド性能といった点では少しおちるよね。当然。レカロの本来のSR6やスポーツスターをしってるのでいってしまえばこれはレカロでありレカロではないので…うーんこの純正レカロが仮に1脚30万だったら…その価値があるのかどうかといわれると個人的な判断では無いなという感想になりました。

当然、OEMでもこれは本来のレカロではないです。

あ、それと後日ですが国沢さんがこのレカロのBOSEがクソ過ぎて漏れそうっていってたけど、自身では確認したことがなかったので今度RSにのることがあったら確認してみようかな。

ということで見送りということになりました。これ純正OEMレカロは1脚いくらなんだろうね。