ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

NDロードスターのオイル交換

オイルについて考える回

f:id:ktakemoto:20150912170102j:plain

さて、4500kmこえてきたしエンジンオイル交換。前回は1300くらいで交換したんだっけかな。3000km超えてきてさてどうかなというところで一度自分で交換してみますよっと。

f:id:ktakemoto:20160110114022j:plain

オイルは純正を購入。マツダ純正エンジンオイル ゴールデンECO SN 0W-20 20L。送料込みで8770円で買うことができたので一斗缶にて。

だいたい4.2Lくらい入れたいんだけどこれだと5回はつげなくて4回になるんだよなぁ…むずかしいところ。 8770円/4回=2192円です。

マツダ純正エンジンオイル ゴールデンECO SN 0W-20 20L / サンデーメカニック

余ったやつは繰り越しになるけどさてさてどうかなぁ。 ディーラーでオイル交換してもらうと4000円くらいはもってかれるので回数が増えれば増えるほど得にみえる。 実際はオイルの処理が面倒とかいろいろあるけど人件費込み込みで考えたらディーラーにやってもらうほうがいいのかもね。

f:id:ktakemoto:20160110114535j:plain

過去にZ34のオイルコストについて試算したことがあるけどはっきりいって比べものにならないほどNDの維持コストがやすいことがわかります。

ktakemoto.hatenablog.com

上抜きするとめっちゃ楽だしめっちゃ抜けるんですよ

f:id:ktakemoto:20150912165650j:plainf:id:ktakemoto:20150912170110j:plain

上抜きすると実はかなり抜けることがみんカラみまくっていたら分かったので、(あとジャッキアップしなくもていいしクソ楽なのことがわかったので)このイケてるポンプを購入。で、抜いてみたらディーラーが5L以上入れてたことが判明。レベルゲージもみてなかった自分も悪いけど、ちょっと5Lはだめよ。4.2-4.5くらいでレベルゲージにちょうどいいくらい入ることが発覚したのであちゃーというかんじ。

レベルゲージのミドルからLowくらい気味にいれておくと、かなりエンジンが軽快に回ってくれます。ご参考まで。 エンジンオイルの交換はこれで2度目となります。(記録簿)

f:id:ktakemoto:20150912170443j:plain

↓このオイルチェンジャーマジ神。

エーモン 1604 ポイパック 4.5L
エーモン工業(amonkogyo) (2012-05-09)
売り上げランキング: 56