ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

Z会の新海誠展に行ってきた話

f:id:ktakemoto:20140729223750p:plain

新海誠展 ―きみはこの世界の、はんぶん。― | 大岡信ことば館 – Z会

http://kotobakan.jp/exhibitions/shinkai-makoto

Z会のCMを観ていて、「クロスロード」はとても気になっていたのと、id:yukogets に誘っていただいたので京都から自走で行ってきた。

Z会グループの運営する大岡信ことば館では、詩人・大岡信の精神に基づいて、常にさまざまな角度から「ことば」の可能性を探ってきましたが、今回CM『クロスロード』の反響を受け、アニメーションの世界における、新たな「ことば」の発信者として新海誠氏に注目し、展覧会を開催いたします。


Z会 「クロスロード」 120秒Ver. - YouTube

というわけで、おわかり頂けただろうか。 新海誠万歳であった。

で、この展覧会は、大岡信館をつかって行われていて、場所はZ会文京町ビルの1F。グッズも売ってたり、メイキングがあったり。とっても興味深い。2時間半くらいいた。詳細書いたらつまんないし、このブログにはそのことは書かないのでご安心を。

f:id:ktakemoto:20140729224412p:plain

Z会本社ビルとその周辺

f:id:ktakemoto:20140729224519p:plain

f:id:ktakemoto:20140729224835p:plain

デカイ。あと近代的ですね。最近のビルっぽい。ここは、静岡の三島駅前。すぐ後ろには三島のハローワークがあった。近所には東レの三島工場と三島長陵高校、簡易裁判所があったりした。

周辺には1つ大きなモータープールがあるので車で伺うならそこがいいかな。

f:id:ktakemoto:20140729225130p:plain

こちらは裏門なんだけど、お客様用の駐車場が3つある。でも停められなかったのでした。

f:id:ktakemoto:20140729225252p:plain

新海誠展をやっている間は、こんな感じでポスター貼ってあるみたい。

f:id:ktakemoto:20140729225317p:plain

「クロスロード」の作中にはこんな風景がでてくるんだけど、これは実際にZ会の社内の景色らしい。新海誠も取材にきてこのシーンを採用したとか。

クロスロード以外にも、過去の新海誠作品についての展示もあるし、原画の展示ももちろんある。言の葉の庭がクロスロードと同じくらいクローズアップされているので、好きな人は是非いってみるとよいです。入館に1000円くらいとられたけど価値あるとおもう。

あと、言の葉の庭の、靴。コレの実物があります。

しっかし、三島は遠いな。

DSC01875.jpg

番外

  • 言の葉の庭


『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer - YouTube

  • 言の葉の庭よりはこっちのほうがすき


だれかのまなざし - YouTube