ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

MacBook Air 2011 Mid 11inchを2014 Early 11inchに買い換えた話

f:id:ktakemoto:20140729221500p:plain

iMac 27inch 2011 Midが逝った

残念ながらYosemiteをいれて運用していたカスタムのiMac 27inchが完全に逝ってしまわれたので、(具体的には完全に火がはいらなくなってしまったので)iMacは完全にすててしまって、MBAを購入。MBAはすでに2011 Midを持っていたので通販で必要な方に譲った。

iMac 27inchは256GBのCrucialのSSDに加え、2TBの内蔵HDDをぶちこんでやってDVD-Rをオミットした魔改造をしていたのと、i7 3.0GhzのCustom品だったのもあって長く使えた。しかしなんどもから割りしてる間に、ロジックボードとモニタを接続するキシメンが死んでしまったので終了。基板側を破壊してしまったのでした…

MBA 2011 Mid

f:id:ktakemoto:20140729221834p:plain

スペック的にはi7で256のSSDなので十分なのだけれど、いかんせんSSDの容量不足とDDR3の1333が足をひっぱってしまって遅い。Chrome開いて艦これするのもツライっすねーみたいな状態だったのでいつしか交換したいとおもっていたのだけれども、まさか、iMacを破棄して購入することになるとは…

具体的にMBA 2011 Midの全盛りで困っていたのは以下

  • メモリが4GBで全然たりないしSwapしまくり
  • グラがたりなくて重すぎ
  • SSDがへたってそう

綺麗に清掃、SSDのリフレッシュ&消去を行って通販出品。

MBA 2014 Early

f:id:ktakemoto:20140729222228p:plain

f:id:ktakemoto:20140729222231p:plain

さて、3年たって何がかわったか。

  • i7のクロックが100Mhzダウンした
  • メモリFSBが1333Mhzから1600Mhzへアップした
  • Intel HD Graphicsが3000から5000にアップした
  • メモリが4GB->8GBになった
  • 気分が一新された

数値的にはFSBがあがってるので高速になってるはずだし、そのあたりは期待できる。

結果的にどうだったか?

確かに、それなりにサクサクには動くんだけど…

  • 艦これはそんな速くはない
  • MBP15全盛り(2013)のほうがぜんぜん速い。
  • chromeひらきまくってたらメモリ8GBなんてマッハ
  • chromeのスクロールはメモリがあまってるくらいのぎりぎりまではさくさくスクロールしてくれるが、気分的には窮屈
  • CPUは遅いのでLR5で編集してても遅い
  • SSDは新品なのでそりゃ速い
  • Magsafeの端子がかわってしもうた

というわけで、そんなによくない。 3年たってリフレッシュしたのにこの感想とはどうなのか…RetinaモデルがでるときにCPUもリフレッシュされるとおもうがそれまではちょっとなー。

つぎのリフレッシュでさらに買い換えますねこれは。

ちな、タブ6枚くらい開いて、LR動かしてニコ動再生したらこうなる