読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ken's blog

あんてなじゃーなる

Z34のエンジン息継ぎ(燃料偏り)問題について

f:id:ktakemoto:20140112201138p:plain

鈴鹿サーキットを走っていて、よくホームストレートでさっぱりガソリンが吹けないときがある。

Z34は右側に、つまり運転席のシートの後ろに、燃料ポンプがあって、燃料タンクは左右にあるんだけど長方形とか綺麗な形じゃないわけ。

f:id:ktakemoto:20140112201626p:plain

ね?歪な形でしょ?

そうなると、残念なことに、運転席側に燃料がさっぱりたりなくなると、Fuelカットされてさっぱりエンジンが吹けなくなる。エンジンが壊れないように保護機構がはたらいてるんだけど、なんとこれが、ガソリンが1/4もなくなると発生する。

スポーツカーとは…? この問題、GT-Rでも発生しているらしく大変致命的な問題。

この問題について、オリジナルボックスさんのコレクタータンクを使うことで解決できるようなので、是非今年は導入したい。

やたらと安いので、儲けがでてるのか不安になるけど。 これで改善するんだったらほんと助かる。 鈴鹿サーキットはいつもSMSCで1セッション30分ごとにガソリンを注ぎにサーキット外にでてるんだけど、あまりにもばからしいし、満タンにして最大荷重で走ってるのでそりゃ遅いです。

導入できたらまたレポートします。