ken's blog

あんてなじゃーなる

iPod touchの修理集荷がこない!

f:id:ktakemoto:20131122220600p:plain

ことの発端

iPod Touch 5genの電池がもの凄いもたなくなってきたので、さすがにバッテリーを交換するしかないと思った。

いつもなら自分で替えてしまうところだけど、残念ながら5genはネジは一個もないし、ボンドでモニタとボディがくっついているため非常に作業しにくいということがわかった。

バッテリーの価格は?

しょうが無いから、いろいろみていたら、もっとも最悪なことが発覚。5genのバッテリーは半田付けだそうで。キツイから割りからさらに半田付けまで外さないとイケナイと思うとめんどくさくて溜まらなかったので、Appleの修理についてみてた。

どうやら6800円でバッテリーが交換されたであろう、新品もしくは、整備済み商品と取り替えてくれるらしい。

京都在住だしさすがに大阪心斎橋のAppleStoreまでいくのはだるいので、引き取りにきてくれるという噂の集荷修理を依頼した。

Appleの修理サポートから集荷修理は簡単に依頼することができる。ほんとに数クリックだ。

依頼してみた

日時指定、時間まで指定できるので指定した。さっそく金曜の19-20時だ。

仕事もそうそうに切り上げて、家にかえってiPod touchもバックアップしておこうとおもったわけ。で、ニコ動でもみながらゆっくりまってたんだけど待てど暮らせどさっぱりヤマトが来ない。

ヤマトの関連する紐付いた番号すらメールにも送られてきてないし、AppleのアカウントのStatusにもないわけ。こりゃどういうこっちゃとおもってぐぐったところ…

f:id:ktakemoto:20131122221334p:plain

どうやらこないっぽい。 えーーー…

解決するには…

iPod専用のサポート電話窓口に連絡して、もう一回集荷処理をかけてもらうしかないっぽい。明日明後日は東京にいってるのでそれも無理かなぁ。

どうやら、過去の事例を観るに、アップルの修理依頼のサーバーメンテナンスで正しく集荷をうけつけられてないとかそういうことがおこっている”らしい”

勘弁してくれよまじクソだわ…