読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ken's blog

あんてなじゃーなる

ハーフを走ってみた

f:id:ktakemoto:20130217155209p:plain

走りきりました

つい先週のことですが、初めてハーフマラソン級の距離を走ったんですよ。それはもうとんでもない思いつきだけで家を飛び出していったんですが、いつもは6〜12kmを中心にのんびり走っている位の物だったので、いままで長距離を走ったことが無かった感じです。最近は3月に行われる京都マラソンに当たったひとと周囲に結構現れてきて1回の走行距離がものすごい人が目に付くようになってきたのもあって、ちょっと走ってみる?と思ってのロングランでした。

いつもと違う

今回はGooglMapをみながら25kmくらいになるようにコース設計をしてたんですが、東寺〜桂利休〜嵐山〜二条〜東寺とこれで往復25,6kmです。結構な距離です。大体12,3kmはいつもどおりですよホント。それこから若干つかれてきて18、19kmあたりでがっつりペースが落ちました。体力的にというよりかは骨や筋肉のきしみがはじまった感じで、当日は右足首の調子があまりよくなかったので左足を軸にして走ってたんですが嵐山を越えたあたりから激痛が…

結局のこりの6,7kmは這いつくばうようにして走りきった感じです。キツイwめったなことはやるもんじゃないですね。疲労骨折のような骨のうずめくような痛みが…結局あれからまともに歩けなくなりましたwこれは完治まで3週間くらいかなぁ…一週間たちましたがまだ足が痛いです。

今度は…

いろいろと分析してみるに、今回は普段履かないシューズを履いてでていったのと、もうちょっと体重を落とさないとだめだろうという印象をうけました。体力よりも先にエンジンである足自身が弱いことに気づいたのでだんだんと距離を伸ばしつつ減量しないとだめかなと。足がなおったら頑張ります。

ところでNikePlusについて

f:id:ktakemoto:20130217155943j:plain

いままでいろんなNikePlusを試してきましたが、コレが一番楽でいいです。最初はシューズに入れる奴から始まって、iPhoneにつけるへんなドック、iPhone自体とやってきましたがこの世代のnanoが一番良いです。なんといっても邪魔にならない。中古で結構でまわってるので是非。おすすめです。

ランニング!? 楽しいですよ。