ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

新東名走ってみましたよ

f:id:ktakemoto:20120509224511j:plain

2012年4月14日 - やっと開通したようです。写真は新東名 静岡SA。

一度に162㎞もの高速道路が開通することは、日本の高速道路開通史上最長となるそうです。豊田東から浜松いなさJCTにつながるのは2014年になるとか。


GW中に東京の方まで走る機会があったのでびゅーんっと行ってきました。
関西からだと三ヶ日JCTから入っていって御殿場JCTまで一気に抜けられます。
京都南ICから三ヶ日JCTまでいきなりそれなりに距離があるのでつらいんですが…

最新のディーラーナビだけどやはり新東名のマップは入ってないようで、
それなりに風景をみながらのんびりと走った感じ最も好印象だったのはとにかく
道幅が広いことですね。それからソーラーパネルが至る所に設置してあること。
また、新東名は富士山の横を通るルートになるので天候がよければ非常にクリアにみることができます。速度低下とかしそうなゾーンが長く続くんですがおもったより快適でした。

 

新東名の中でも人気スポットの駿河沼津PA上りに止まることができたのでちょいとご紹介。

f:id:ktakemoto:20120509223501j:plain

f:id:ktakemoto:20120509225011j:plain

どんだけバブってるんだよ…と。。

ちなみに上りと下りで景観が異なりコンセプトが違うようです。ちなみにこちらは上りですね。

アバルト500の特別仕様車が屋内に展示してあったり、おしゃれなレストラン・カフェも複数あったりとものすごく違和感バリバリの空間でした。ぜひ機会があれば遊びに行ってみては。

 

f:id:ktakemoto:20120509225615j:plain