
ken's blog

あんてなじゃーなる

NDロードスター x HYPERCO x オーリンズDFV 続編 3

NDロードスター

f:id:ktakemoto:20161218160730j:plain

車高についてさらに再考する

MTE37がまた帰ってきたのであらためて車高について再考。DIYユーザーではどうやってもきちっとした車高をキメることは難しいので可能な限りアジャストできたらいいねという考え方が基本方針になるのかなと。結局リジットじゃないとブッシュ類の歪みで結局数㍉~数十㍉はズレそうなので難しい。

さらによく考えるとレバー比も究極的にどれを参考にすべきかわからないけど実測で近い物を選択するしかないかなと。

  • レバー比 1.46:1

これを基準にFr/Rrの設定を決め込んで車高の上下量は地面からフェンダーの高さまでを基準とした考えで調整。調整幅の基準ポイントは下図の車高調ロワリングの位置で調整。

f:id:ktakemoto:20160507163817j:plain

アッパーリングとロワリングの設定を中心に車高を決めるようにしたのでそれが正解かどうかはアマチュアなのでよくわからないけどまぁ調整ポイントは少ないので。

オーリンズ純正設定

F R
バネ側プリロード +0mm(73mm) +0mm(63mm)
車高調整幅 81mm 93mm
純正比車高 -30mm -30mm
地面からフェンダーまでの高さ 625mm 625mm

f:id:ktakemoto:20170326154129p:plain

今回の最新設定

F R
バネ側プリロード +3mm(76mm) +0mm(63mm)
車高調整幅 62mm 68mm
レバー比計算後 純正比車高 -57.74mm -55mm
実測値 地面からフェンダーまでの高さ 605mm,603mm 605mm,597mm

f:id:ktakemoto:20170326160626p:plain

f:id:ktakemoto:20170326154539p:plain

f:id:ktakemoto:20170326154404p:plain

f:id:ktakemoto:20170326154617p:plain

比較

ぱらっぱらしてますが比較。

f:id:ktakemoto:20170326160306p:plain

秋の京都とND

NDロードスター 京都

f:id:ktakemoto:20161124002853j:plain

嵐山高雄パークウェイにて

遠方からセラメタNDで知人がきたので紅葉散策。ロードスターは日本の景色が似合いますね。まだホイールはかえってこなかったのでノーマルのままだけど。シロボディだとキャリパー塗装はアクセントになっていいなぁ。

この時期の高雄はかなり交通量もおおいのでノンビリはしるのが丁度いい。紅葉シーズンはもうオワリかな。

f:id:ktakemoto:20161124002914j:plain

f:id:ktakemoto:20161124000202j:plain

f:id:ktakemoto:20161204232232j:plain

f:id:ktakemoto:20161204202529j:plain

MiniITXのゲーム専用マシンを組んだ話

PC

f:id:ktakemoto:20161010081422j:plain

MiniITXのマシン組みます。

4kテレビのよこに置けるコンパクトなマシンを追加で組むことに。先輩のマシンですが。備忘録的に記載。トータル23万円程度。Corei5なので安めだけどハイエンド。電源も650でたりそうなのでこれで。

種類 パーツ 購買先 金額
CPU Intel CPU Core i5-6500 3.2GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80662I56500 【BOX】 amazon.jp 20,820yen
MB Z170I Gaming Pro AC amazon.jp 21,038yen
OS Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)USBフラッシュドライブ amazon.jp 14,874yen
CASE Fractal Design Define Nano S - Black - Window version ミニタワー型PCケース CS6034 FD-CA-DEF-NANO-S-BK-W amazon.jp 12,285yen
SUPLY Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP amazon.com $94.37
GPU ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1080搭載ビデオカード ベースクロック1759MHz STRIX-GTX1080-O8G-GAMING amazon.com 85,000yen
Cooler Corsair H105i amazon.com $103.99
SSD MAIN Samsung SSD 512GB 950 PRO M.2ベーシックキット Type2280 PCIe3.0×4(32Gb/s) NVMe1.1 V-NAND搭載 MZ-V5P512B/IT amazon.com $315.62
MEM CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16 amazon.com $81.99

f:id:ktakemoto:20161009080536j:plain

マザーボードMSIをチョイス。Z170。ケースはNanoSなのでうちで使ってるのと一緒だけど、かなりコンパクトでいいです。

f:id:ktakemoto:20161009080539j:plain

水冷ユニットはH105iをチョイス。もうちょとラジエータが薄いといいんだけど。

f:id:ktakemoto:20161009080544j:plain

やっぱ1080は速くていいな。ITXマシンはコンパクトでよろしい

f:id:ktakemoto:20161010081719j:plain

EVGA GeForceGTX1080簡易水冷をゲット

PC ガジェット

f:id:ktakemoto:20161008190452j:plain

簡易水冷ならもっと冷えるだろう

かなりコスパのよい1080がEVGAからでているので米尼から輸入。
1本あたり729.99ドル+送料。

f:id:ktakemoto:20170326132445p:plain

簡易水冷キットなので空冷よりも10度以上は下がるイメージだけど。
化粧箱がしっかりしておりました。

f:id:ktakemoto:20161008191103j:plainf:id:ktakemoto:20161008191157j:plainf:id:ktakemoto:20161008190632j:plain

雨のなかのかすり傷

NDロードスター

f:id:ktakemoto:20161007095440j:plain

MTE37ガリ傷2本目。

大雨の中低い縁石が見えずに左リアゴツンといきました… またRAYSに修理を依頼。。はやくかえってこいよー

f:id:ktakemoto:20161007095434j:plain

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2016 へ行ってきた話

NDロードスター 旅行

またまた富士へいってきました

f:id:ktakemoto:20160925145932j:plain

マツダイベントに今年は何回いったんだろうっておもうくらいですが、またいってきました。今回は、ND、ND、NB、DJデミオプリウスと大所帯で参加。マツダオーナー専用イベントというわけでもなく、かなり広範囲なマツダファンの集まり。天気はよかったりわるかったりしたんだけどなかなかたくさんのオーナー車がみれて素晴らしい1日となりました。

  • ゲートオープン7時半
  • 特別駐車券3000円(速攻売り切れしてたけど速攻在庫が復活してたり)
    • 特別入場券はサーキットパレードランができました
  • 入場1800円
  • VIPパスだと10000円

と結構それなりのコストがwでも富士スピードウェイ貸し切りでってかんがえるとマツダ本体がだしてる費用ってやっぱ相当だろなぁ。

f:id:ktakemoto:20160925095154j:plain

f:id:ktakemoto:20160925094954j:plain

f:id:ktakemoto:20160925094224j:plain

f:id:ktakemoto:20160925100545j:plain

f:id:ktakemoto:20160925100747j:plain

こんな感じで車種ごとに分散した配置になってて、ロードスターパドック番号が若い方の1コーナーの玄関ぐちに集中。

いろんなオーナーとお話できました!

サクラム&MTE37の組み合わせはもしかしてうちのNDだけだったかな?

気になって質問してくれる人もいていろいろ情報交換もできて良かったですね。3000円だけどまぁこれで3000円なら安いかなぁ。パレードランは大渋滞しすぎw

f:id:ktakemoto:20160925093947j:plain

f:id:ktakemoto:20160925093840j:plain

イチバン奧はNAがひしめておいででした。

f:id:ktakemoto:20160925093807j:plain

f:id:ktakemoto:20160925093705j:plain

レーシングカーの各種展示

コンセプトや、787B、それから耐久系のレースカー、オールドクラシックまで状態のいい車体がかなり展示されておりいつものマツダのイベントどうようのクオリティで配置されてました。村上モータースさんところの車両もあり、人形までw

f:id:ktakemoto:20160925101428j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101449j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101601j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101642j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101818j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101849j:plain

f:id:ktakemoto:20160925102058j:plain

子供の体験コーナー

前回のイベントでもあったのかどうか確認してないんだけど、子供が整備を体験するというけっこうマニアックなイベントが実施されていたり。マツダ社員が対応するみたいだし本格的。これは親御さんはけっこううれしいのかもね。

f:id:ktakemoto:20160925102408j:plain

f:id:ktakemoto:20160925102359j:plain

サーキットパレードラン

サーキットパレードランは午前中から順番に車種ごとにながしていって、ロドはお昼前どき。AZ-1とかまだたくさんはしってて素敵だ。結構船頭がおそすぎてめっちゃふん詰まりになっててなんだか逆にあぶないなぁとちょっと思いました。結構車間あけて全開にしたりとまったりとかやってる人もいるので改善したほうがいいのかもしれないね。

f:id:ktakemoto:20160925103322j:plain

f:id:ktakemoto:20160925110223j:plain

f:id:ktakemoto:20160925110226j:plain

f:id:ktakemoto:20160925114350j:plain

f:id:ktakemoto:20160925115221j:plain

各種屋内展示

かなりきれいな状態での展示がたくさんあってびっくり。子供が普通にのせてもらっていたりしてまたさらにびっくり。

f:id:ktakemoto:20160925131332j:plain

f:id:ktakemoto:20160925131426j:plain

f:id:ktakemoto:20160925131542j:plain

最近マツダがこってる車以外のデザインイメージ戦略。展示物もめっちゃ気合がはいっていて、D7200にナノクリさしててよかったなとおもえる絵がとれました。最近のマツダは椅子とかもデザインしたり、卵煮る器具までつくったりとよくわからないけど、デザインリソースへの投資がすごいなと。

f:id:ktakemoto:20160925131846j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132104j:plain

RX-Visionのクレイモデル

屋内展示の目玉展示のひとつがこのRX-Visionのクレイモデル展示。初公開じゃないの?となりでクレイモデラーの社員の方が実際にけずってるところを眺めることができる実演展示も。RX-Visionは現実的にどんなところに着地するんだろうか。クレイもみれてうれしかったけど、今後が気になるよね。

f:id:ktakemoto:20160925132336j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132214j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132224j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132246j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132132j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132249j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132505j:plain

ロードスターRF展示も

目玉ふたつめがRFの展示。かなりイカツイ。ファストバックは賛否両論あるとおもうけど、個人的にはファストバックのるんだったら、ロータスエリーゼがいいかな。ロードスターは幌派。

このRFのホイール17インチなんだけど、デミオとかアテンザがはいてるネジった造型のピースなのがかっこいいなとおもってるんだけどどうせ6.5jなのでこれこんなにツラでてこないんだとおもう。これはあくまでプロトタイプだしなぁ。色については不思議色だなと。

f:id:ktakemoto:20160925132605j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132705j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132805j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132816j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132911j:plain

工場モックやエンジンモックアップの展示など

今回はエンジンについていろいろと直接エンジニアのかたから話しをどっぷりきくことができて1時間以上いりびたったり…勉強になります。

f:id:ktakemoto:20160925133205j:plain

f:id:ktakemoto:20160925133439j:plain

f:id:ktakemoto:20160925133231j:plain

f:id:ktakemoto:20160925134252j:plain

f:id:ktakemoto:20160925140819j:plain

f:id:ktakemoto:20160925133733j:plain

おしまいに

このイベント後、河口湖まで走りにいってそのまま京都まで気合いの直行便となりました。次回のマツダイベントは岡山だけど、去年いったのでパス。つぎはマツダイベントいくことあるかなぁ…5月かなぁ?

来年参加される方、もしくはマツダイベントに参加されるかたの参考になればと思います。

f:id:ktakemoto:20161123221500j:plain

山中湖湖畔のホトリニテ

NDロードスター 旅行

f:id:ktakemoto:20160925072955j:plain

気になっていたホトリニテに宿泊

信玄餅をいただいて宿はこちら。かなりイイときいてたので気になってました。山中湖のほんとにホトリにあってロケーションと雰囲気はめっちゃ最高。設備もしっかりしてて、飲み物にもこまらなかったしポイント高い。

hotorinite.com

セルフだけどお茶とかコーヒーとかフリーで調子がかなりいいです。 駐車場もひろくて結構とめられるのもグッド

f:id:ktakemoto:20160925072924j:plain

光が差し込むとすごいおしゃれなホトリニテ

実は1Fは本のコーナーになっていて販売もしてるみたいです。薪ストーブあったけどこれは冬につかわれるのかなぁ。それはそれでいいね。

f:id:ktakemoto:20160925073039j:plain

f:id:ktakemoto:20160925073113j:plain

f:id:ktakemoto:20160925073158j:plain

なんという醤油コーナー

オーナーは醤油マニアのようで山梨中の醤油があつまってるのではなかろうか…実は翌週も富士に来る予定だったので次週は杉村先生をつれてこようというはなしになったりしなかったり。

f:id:ktakemoto:20160925073056j:plain

f:id:ktakemoto:20160925073051j:plain

かなりお洒落でおちついた民泊に満足度大ですよ!

ホトリニテ

f:id:ktakemoto:20160925074111j:plain